枯れた技術の水平思考

世の中わからないことだらけだ.少し確かなことは検証をしたことだけ

手書きメッセージオンリーSNSを作ってみた。

年始から手書きメッセージオンリーなSNSを作り始めて、そろそろ一ヶ月ということで

本日βリリースとしてこちらのサービスをリリースしてみようと思います。

Smoocy(スムーシー) 手書きコミュニケーションSNS

現状モバイルデバイスしか対応していないので、お手数ですがスマートフォンやタブレット端末にて閲覧をしてください。

企画が出たのは

企画そのものは、2010年の夏でした。

iPhone4が出たあたりの暑い時の出来事だったと思います。

当時ソーシャルゲームを作る会社にいたのですが、そこで出会った友人と意気投合してなんだかんだいろいろと企画はするものの、毎回何らか(大体資金的な問題)で頓挫しており

その友人と世に出すサービスはこれがほぼはじめてとなります。

※とてつもなく雑なサービスは一つ出しましたが

余談ですが、この企画は当時まだスマートフォンが(それほど)普及していなかったのでタッチデバイスで手軽に手書きメッセージと言ってもハードルが高かったので延期して今日まで至りました。

 

技術的な

今回の自分の中での技術的なお題は3つです。

  • PHP7を使うこと
  • メール配信においてDKIMを使い仕組みを理解すること
  • Docker HostとのDocker Containerの通信周りをなんとなく把握すること
    • Containerそのものは業務で使っているのですが、Hostをいじることはないため

技術的に面白いというところはあまり無いですが、バックエンドの構成はこんな感じです。

SS 2016-01-31 18.48.37

Dockerコンテナで稼働しており、手前にNginxがロードバランシングとリバースプロキシをしています。

confファイルはこんな感じですね。 on Github

データベースサーバーはConoHaのPaaSのDBを利用しています。(めんどいので

後は同じく画像ストレージもConoHaのオブジェクトストレージを利用しています。

※トラフィック量が少ないので高速化のためreverse proxyでproxy cache してオリジナルへの参照頻度を下げています。

と来ると、SMTPも?と思うかもしれませんが、SMTPは確実にメールを届けるというのをやってみたかったのでDKIMが使えるAWS SESを利用しています。

後はDocker Containerの中のPHPのバージョンが7なのがちょっとめずらしいくらいでしょうか。

追記:そういえばhttp2で統一していました。

とりあえず、リリースとして

いろいろと、バグなどあると思うのでβリリースレベルですが、ご興味あればいろいろとご意見いただけると幸いです。